IMPOV::In My Point Of View

仕事、SEO、ウェブマーケティング、時事問題、健康、生き方などなど、書きたいことを勝手に書き倒しているブログです。とどのつまり「便所の落書き」

2015-01-01から1年間の記事一覧

解決!MacBook で SSH と SFTP を公開鍵認証で接続しようとしてかなりハマった話とSSHログイン用のスクリプト

Mac初心者なもので何をやるにもイロイロとハマります。今回は、SSHとSFTPでの公開鍵認証による接続でかなーり深い溝にハマりました。公開鍵認証接続で以下のソフトを介して自分が管理しているサーバー(VPS)につなごうとしたところ、"Too many authentication…

きっと解決?MacBookとBuffalo無線ルーターの接続が安定せず苦労したこと

MacBookとBuffalo(WHR-300HP2およびWEX-300)のWi-Fiルーターの接続が安定しなかったのですが、いろいろと設定をこねくりまわした結果、我が家の環境ではどうやら安定した*1ようですので記事をアップしておきます。事務所のフレッツ光・PR-500KIルーターでは…

SFTP用ユーザーを、chrootでアクセス可能範囲を限定する(さくらのVPS)

昨年立ち上げたサーバーは、一つのアカウントを使いまわしてSFTPユーザー管理する方法をとったが(SFTP用ユーザーの追加と管理方法)、今回建てたサーバーでは関わる人数が多くなりそうだったので、個別にアカウントを発行し chroot でアクセス範囲を限定す…

さくらVPSローカル接続、NFSでマウントしたディレクトリにMovableTypeで静的HTMLを出力してみた

前回の記事(さくらのVPSを2台ローカル接続してphpMyAdminでMySQLに接続)からの続き。1台目(sv-a 192.168.1.1)にインストールしたMovableTypeから、2台目(sv-b 192.168.1.2)に静的なHTMLを直接出力してみる。2台目にNFSサーバーを設定し、1台目に2台目の公…

さくらのVPSを2台ローカル接続してphpMyAdminでMySQLに接続

「さくらのVPS」を1台追加し、スイッチを利用してローカルネットワークで接続してみた。 スイッチを作成しローカルネットワークで2台を接続 2台目のMySQLに、1台目のphpMyAdminから接続 NFSでディレクトリをマウントし、1台目のMovableTypeから2台目の公開デ…

Bitcasa が不具合出まくりなので解約をしたけど、かなりメンドウだった件

ベータから利用して正式サービス後に課金していた Bitcasa を解約した。かなり便利に使っていたのだが、許容範囲を超える不具合が多く解約を決断した。自分としては、かなり推してたサービスだったので今の状況については非常に残念だ。 ニーズとサービスの…

無料で簡単に死活監視、スマフォにプッシュ!- Uptime Robot & Pushbullet

小難しい設定とかなしにHTTP(S)の死活監視のみを行いたかったので、Uptime Robotを利用することにした。登録はメールアドレスとパスワードと姓名を入力するだけ。送られてきた登録確認メールのリンク先をクリックしてログインするだけで、あっという間にサー…

さくらVPS から AWS S3 にバックアップファイルを低冗長化ストレージで自動的に保存する (s3cmd または awscli)

さくらVPS(CentOS 6.6)のバックアップをMondorescueで取っている。(以前に書いた記事 : バックアップ - Mondorescue のインストール)今まで1年近くに渡りバックアップイメージを手動ダウンロードで保管していたのだが、最近、仕事上の都合で毎日バックア…