IMPOV::In My Point Of View

仕事、SEO、ウェブマーケティング、時事問題、健康、生き方などなど、書きたいことを勝手に書き倒しているブログです。とどのつまり「便所の落書き」

伝票にローマ字は難易度高すぎ

近所のそこそこ有名なラーメン屋さんにお昼ごはんを食べに行った。

古くからの馴染みなので店員の顔はだいたい知っている。

今日のスタッフは二人だ。

一人は最近になって店長がいない時の仕切りを任されるようになり、やる気が空回り気味の30代後半の男性。僕は勝手に主任と呼んでいる。

もう一人は大学生っぽい感じの男の子。初めて見る顔なので恐らく新米バイトだろう。


大学一年生になる娘と一緒にカウンターに座ってラーメンを食べていると、主任が小声で新米君に指導を始めた。

主任: 「あー[新米]君、この伝票。これじゃ困るんだよね。」

新米: 「はい」

主任: 「これじゃ、セットライスかどうか、あとでわからないじゃん。」

新米: 「あ、スイマセン」


どうやらランチセットの小ライス無料サービスの事を言っているらしい。


主任: 「セットって書くのが面倒だったら『まるセ』とかでもいいからさぁ。」

新米: 「あ、はい」

主任: 「ってかさぁ、別にローマ字で書いとけば面倒なことないじゃん!横着すんなよ」



僕: (ささやき声で)「セットってローマ字、難易度高いし・・・」

娘: 「ぶっ・・・」

僕: 「英語のが簡単だし・・・」

娘: 「やめて・・・」吹き出しかけて、唇の左端からラーメン出てる。


我が家の周辺は今日も平和です。