読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IMPOV::In My Point Of View

仕事、SEO、ウェブマーケティング、時事問題、健康、生き方などなど、書きたいことを勝手に書き倒しているブログです。とどのつまり「便所の落書き」

解約しなくてよかった。知らないうちに改善していたBitcasa - ミラーフォルダも消せるようになってる

IT関連 Bitcasa

 

 

一年で大幅改善、トラブルは全て解決

しっかり使えるサービスに品質向上

f:id:impov:20140227141847p:plain

無制限を売り物にしていた*1Bitcasaを昨年2月末に正式課金したのだが、いろいろと不具合が多くてこのブログでも文句を書いた。

Bitcasaの不具合について、サポートサイトを調べてみた。-消せなくなったミラーフォルダーとファイルの消失について

そんなわけで、つい最近まで補助的にしか使用していなかったのだが、先日借りたVPSのバックアップ保管場所としてどうだろうかと思い久しぶりにガッツリ使ってみた。

気づいたらしっかり使えるサービスに脱皮してました。

ミラーフォルダを消せるようになっていた

PC側からしか解除できなかったミラーリング設定を、ウェブ側から解除できるようになっていた。
f:id:impov:20140227141242p:plain
Unmirror というボタンが新しく使えるようになっている。

たしかに、PC側からしか解除できない方が安全ではあるのだが、Bitcasaとの連携を解除せずにPC側でフォルダを削除してしまったり、HDDが飛んでリストアした場合、連携していないにも関わらず消すことのできないフォルダ*2クラウド上に残ってしまう不具合があった。

さっそく、Unmirrorボタンを押してみると、期待通りゴミフォルダが消えてくれスッキリだ。

アップロード速度や同期速度も大幅向上(体感)

もともとアメリカのユーザーの書き込みをみていると、アップロード・ダウンロードの速度に対しては良い評価が多かったようだが、日本からのアクセスについては非常にモッサリとした感じだった。

最近になって大幅に改善しているようで、今回も2GBのファイルをアップして同期が完了するのに、わずか数分で完了。

しかも、ファイルの同期についても、キャッシュの扱いが変わったのか、以前は起動後に2~30分もかかっていた同期作業があっという間に終わるようになった。

既存ユーザーの継続は同条件

容量無制限を売り物にしていた Bitcasa が大幅値上げをして数ヶ月たったわけだが、既存の課金ユーザーについては、以前の条件のまま更新できるとのことなので、迷わず今年も$99を支払った。

もっとも新料金の20GB無料、 1TB $99/年という設定も、Dropboxなどと容量だけを比較すれば破格なので、大量のファイルを保管したい人には魅力的な選択肢だろう。*3

自分においては、先日から始めたVPSサーバーのバックアップファイルが毎週10GBちょっと増えていくのでこの保管場所にとても都合が良い。もっとも1年分でも1TBまでいかないので新料金体系のプレミアム1TB $99/Year でも同じなのだが。

その他にも、サイズが大きくなりがちな、写真や動画などの保管場所としてこの大容量のストレージは魅力的だ。

*1:過去形

*2:元ミラー側のフォルダだったもの

*3:使用目的にもよるが、使い勝手はDropboxやGoogleDriveのほうが使いやすいと思う。