IMPOV::In My Point Of View

仕事、SEO、ウェブマーケティング、時事問題、健康、生き方などなど、書きたいことを勝手に書き倒しているブログです。とどのつまり「便所の落書き」

サイトへの AdSense 広告配信が停止されたので・・・

 

 

Google様から、「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」というタイトルのメールを頂戴いたしました。

何か、とてつもなく悪いことでもしてしまったかと思い確認したところ、どうやら

スクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられ、コンテンツと Google 広告が区別しにくくなるレイアウト

に該当してしまった様子でございます。

原因は放置プレイ

指摘を受けたサイトは、5年以上前に使っていたFC2の無料ブログ。

ここ3年ほどは完全放置状態。月間PVも150程度ですので、このブログへの広告配信が停止されても別に痛くも痒くもないのですが、やたらに長文なGoogle様からのメールをよくよく拝見いたしますと、

また、違反が引き続き確認される場合、AdSense チームは、いつでもアカウントを無効にする権利を有しますので、ご了承ください。

 と、何やら恐ろしいことが書かれております。

というわけで、さっそく何が「違反」とされたのか、数年ぶりに当時のブログを開きましてしげしげ眺めてみましたところ、どうやら犯人は放置時に表示される広告のようですね。

↓ これ。

f:id:impov:20130822162109p:plain

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

使用しているテンプレの仕様で、放置広告により記事が押し出され、ファーストビューにその広告のみ表示される状態になってしまうのが原因のようです。

アカバンされると少々困るので、さっそくこのブログからAdsenseを削除いたしました。

Google様、なかなか頭が良くなってきていますね。

厳しいですね。

というわけで感想を一言。ブログのIDとパスワードを覚えていて良かった!