
IMPOV::In My Point Of View

仕事、SEO、ウェブマーケティング、時事問題、健康、生き方などなど、書きたいことを勝手に書き倒しているブログです。とどのつまり「便所の落書き」

ブログ新設にあたりテスト投稿とデザインの確認

雑記

 

 

約1年半ぶりのブログ投稿である。

Jugem、FC2、独自ドメインで、それぞれ、オンラインゲームや書評、プログラミングなどの日記スタイルのブログを運営していたのだが、色々な事が重なって全て放置状態になっている。

年始ごろからブログをまた書き始めようと思い、いろいろと検討した結果、はてなブログでブログを新設することにした。

この記事は、モジュールの設置やタグ、レイアウトなどを確認するためのテスト投稿である。

ブログを放置してた理由

ブログを放置してた理由はいろいろある。

  1. オンラインゲームを引退した
  2. リアルが忙しくなった
  3. 歳をとった
  4. 気疲れした

 40代になったのを境に、オンラインゲームに長い時間を使うことが辛くなった。それが、歳をとったせいなのか、リアルが忙しくなったせいなのか、おそらくその両方だろう。

ブログを運営する事の気疲れ

 気疲れもブログ放置の原因だ。

 いずれのブログも、仕事の世界やリアルの世界とつながっていたり、ゲーム内のキャラ名でつながっていたり、いずれかのコミュニティに関連していた。

当然、ブログを書くにあたっては、関係する人の顔やキャラが思い浮かんだり、過激な内容や宗教、政治などに関する話題を避けたり、ディスられないよう文章にそれなりの注意を払う必要があった。

思ったことを思ったとおりに書くことができない、ストレスに満ちた状態だ。

匿名だから言えること

人間は多面的な存在だと思う。

程度の差こそあれ、誰にも、裏もあれば表もあるはずだ。

仕事や家庭に影響が出ない、既存のコミュニティとはまったく無縁のフィールドで物を言える場所を用意しよう。そう思ったのが、ここでブログを始めようと決めたきっかけだ。

既設のブログでは書けない自分の裏の意見を自由に書きとめていこう。

便所の落書き」レベルで上等ではないか。

タグとスタイルの確認

上の文章で使わなかったタグとスタイルの確認。

Blockquote

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

UL

  • 憲法
  • 条約
  • 一般法
  • 特別法
  • 政令
    • 施行令
    • 省令
  • 条例

 pre

 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />